一身上の都合

プログラミングとかの話

メカニカルキーボードを使い始めた

購入したもの

英字配列の61サイズなので最小限のキーだけで、 Insert あたりは Fn あたりと組み合わせて入力するタイプですね。 あと青軸なのでめちゃくちゃカチカチいいます(クリッキーってやつ?)。

タイプ感は軽やかなので青軸でも今のところ疲れません。

ざっくり良いところと気になるところを書きます。

良いところ

  • タイプ感が軽い
  • Bluetooth 3台ペアリング可能
  • Type-Cで有線接続も可能
  • キー操作で接続先を切り替えられる
  • 値段が安い
    HHKB買うか迷っていたので尚更

気になるところ

  • 操作が説明書と違うところがある
    • ペアリングは説明書ではまずFn + P を長押しでペアリングモードに入ると書いてあるのに、そうならない。
      結局Fn + Q, W, E 長押しでペアリングモードになった。
    • 有線・無線モード切替は説明書ではFn + Tab と書いてあるが、裏のスイッチの切り替えをしないといけない模様(OFF が無線)。
  • 電池残量が判らない
    急にAltだけ効かなくなり、いろいろ調べた末直らなかったのであきらめて充電して寝たら翌朝には直っていた。バッテリーが問題?

トータルでの満足度は高いです。