一身上の都合

プログラミングとかの話

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年8月版】NHK解約してみた

この度ついにNHKを解約した。 意外とすんなりいったので流れを書いておこうと思う。 なお、私はもともと地上波契約をしておらず、今回テレビを処分し受信できる設備が無くなったので解約したのであり、 そうでなくてNHKの料金を払いたくないだけという人はお…

PCの冷却

会社から貸与されているノートPCがアホほど熱くなってすぐにカクついて、日ごろからストレスがマッハだったが、 この度とうとうブルースクリーンをジャンジャンバリバリ連チャンで出すようになったのでPCを冷却する何かを探し求めて密林へと旅立った。 結果…

会計クイズの本

大手町のランダムウォーカーさんの会計クイズの本を漸く読みました。 (即買ったのに積んでた) amzn.to やっぱり会計クイズは最高のコンテンツだと思う。 ほどよく頭を使うし、社会人として知っておくべき知識も身につく。 本では普段のクイズではあまり触…

閑話:猫のご飯

猫のご飯を変えてみた。 ニュートロ ナチュラルチョイス 成分表示を見るに、生白身魚が一番多く含まれているタイプの総合栄養食。 後述するサイトで多数のキャットフードを獣医の方が分析しており、その中でも上位なのでよほど大丈夫だろう。 軽く調べたが他…

メカニカルキーボードを使い始めた

購入したもの METIS RK61 Black METIS メカニカルキーボード 機械式 ゲーミングキーボード 61キー Bluetooth 無線 USB 有線 青軸 防水 充電式 LEDバックライト オフィス/ゲーミング用 英語配列 日本語取扱説明書 (61キー, 黒色)メディア: エレクトロニクス …

Hangouts Chatの雨通知botを爆速で作る

:warning:この記事は2019/12/06 にQiita に投稿したものです @murs313 さんのSlackの雨通知botを爆速で作る【メッ●●】を読み、 早速同じ物を作ろうと思いましたが、弊社はSlackが使えませんでした。 というわけでHangouts Chat版雨通知botを作ってみました。…

Unubo を使ってみた

:warning:この記事は2019/09/30 にQiita に投稿したものです 先日paiza開発日誌で紹介されていたUnuboを使って簡単なサービスをデプロイしてみました。 このUnubo、まだ日本では全然広まっていないようですが、完全無料で「1 GB RAM, 1 CPU, and 500 MB stor…

CentOS8 + tmux + zsh でVim の色がつかなかった話

自宅のCentOS の設定をしていたところ、デフォルトのターミナルにtmux を入れたときに、Vim に色がつかなった。 全部真っ白状態。 調べたところ、.tmux.conf のdefault-terminal がscreen-256color ではだめらしい。 set -g default-terminal xterm 上のよう…